小規模多機能型居宅介護事業所 パスカの丘 行事

パスカの丘の行事の様子をご覧ください

2024年2月6日 節分


本日は、節分にちなんだ行事を行いました。

午前中は手作り饅頭を皆で作り、午後からは新聞紙豆まきをしました。

その後は午前中に作った饅頭を皆で食べました。

 

〔午前中:手作り饅頭作り〕

今回は、昔、佐世保四ヶ町アーケードで餅屋をされていた利用者さんに、饅頭の作り方を教えていただきながら作りました。

途中から、他の利用者さんにも饅頭を丸めるお手伝いをしていただきました。

節分にちなんで、豆を食べていただきたかったので、あんこ粒あんを使用しています。


他の利用者さんにも手伝っていただき、約60個のお饅頭ができました!!


〔午後:新聞紙豆まき〕

今年も、パスカに赤鬼青鬼がやってきました。

今年は「鬼のパンツ」を踊って威圧してきましたが、迎える利用者さんも迎撃態勢は万端!!

慌てた青鬼さんは、お面が外れてしまいました()

その後「まめまき」の歌を歌うと、福の神が登場。

利用者さんと触れ合って福を配ってまわった後は、すっかり利用者さんと馴染んだ鬼と一緒に「鬼のパンツ」を踊って、1年間の無病息災を祈ってくれました。



2023年10月31日 ハロウィン

今日はハロウィンの日です。

数日前からフロアの飾りつけや、絵の上手な職員がイラストを描いたりして準備していた日です。

まずは職員が用意した衣装を利用者のみなさんに選んでもらい、一緒に仮装を楽しんでいただきました。

もちろん職員も仮装して、参加させてもらいました(^^♪。


   

職員も利用者も、いつもと違うお互いの格好を見て、思わず笑顔がこぼれます(^^)

仮装を楽しんだ後は、濱道シェフによるケーキパフォーマンスです。

目の前でどんどん出来ていくケーキに利用者・職員ともに興味津々です。

出来上がったのは美味しいパンプキンケーキ

利用者皆さん美味しいと言われて、たくさん召し上がられていました。


   

利用者のみなさんにはまだまだ、なじみの薄いハロウィンですが、普段とは違った非日常を楽しんでいただきました。

たくさん笑顔がこぼれた、楽しい1日になったようでした。



2023年10月11日 クックデリの日

災害が起きた時、どうしましょう!?

今日はそんな時に活用できる保存食を、職員で準備して皆さんに食べてもらいました。

使用したのはクックデリ株式会社(Cook Deli)が冷凍販売している、高齢者施設向け献立商品です。


実はこれ、カセットコンロと常備水があれば、電気がなくても温かくて手作りしたような美味しいおかずが、湯煎でできちゃうんです(*^-^*)

今回は介護職員でも準備ができるように、厨房職員から教えてもらいながら準備しました。


 必要物品を揃えて、停電想定で照明を消したら準備スタート。

途中気づいたことはホワイトボードに書き残しながら、最後は下膳後の食器洗浄機・乾燥機の使い方まで教えて貰いました。

 食べられた利用者みなさん「美味しかった」の感想が多く、ほっと安心 (^^)v

 丁寧に教えて貰った厨房職員に感謝です。

今後、月に1回クックデリの日を設ける予定です。

 もしもの時は介護職員でも食事の提供ができるようにしていければと思います。


 

 

興味があられる方は、クックデリ株式会社のホームページもご覧ください(^^)/~~~

https://www.cookdeli.com/


2023年9月23日 敬老祝賀会

9月レクレーションとして、敬老祝賀会を9月23日()パスカ住宅フロアにて開催いたしました。

まず女子中学生による空手の形(かた)の披露がありました。空手の型の披露がありました。

とても迫力ある動きと技に会場からは「お~」と声が上がっていました。


次に、催しの際に度々登場する三味線アイドル職員Rさんそのお師匠さんに来て頂き、お二人による曲弾きメドレーで黒田節や津軽じょんがら節などを披露して頂きました。皆さん聞き入られ、自然と手拍子をとったり歌ったりされていました。

その後、三味線の音色に合わせて利用者の方々にも代表して歌を披露して頂きました。とてもお上手に楽しく歌って頂きました。後半には職員も理事長も一緒に参加し、会場の皆さんも一緒に歌って笑ってとても楽しい会となりました。お昼には豪華な食事を歓談しながら楽しまれました。

演奏、空手の形を披露して頂いたA先生とHさん、皆さんに元気を頂きありがとうございました。

急遽参加して頂いたみのりの皆さん、黄色い声援と盛り上げありがとうございました。

先日プレゼントを持ってきて頂いたチェリーの皆さん、素敵な手作り壁面ありがとうございました。

(詳しくはチェリーのページをご覧ください

そしてパスカの皆さん、毎日皆さんの笑顔に私たち職員一同とても癒されております。本当にありがとうございます。

いつまでもお元気でお過ごしください。

力作PDFはこちら


2023年8月

2023年5月18日(木)【避難訓練】

15時から洗濯室にて火災が発生した想定で、避難訓練を実施しました。

今回は手動の火災報知機のボタンを押して、実際にベルを鳴らしながら行いました。

「ジリリリリ・・・」大きな音が鳴りだすと、職員それぞれ初期消火と避難誘導に分かれて動き出します。

1階の利用者さんは玄関前まで、2階の利用者さんは階段前まで、職員が車いすで誘導。今回かかった時間は715でした!!

 

 

 

訓練後は、パスカの消防設備点検をしていただいている、ツツミ防災の職員さんにお願いして、非常ベルの止め方と散水栓・消火器の使い方のレクチャーをしていただきました。

丁寧な説明に、職員も真剣に話を聞かせていただきました。

火災報知機のボタンを押したり、散水栓消火器を実際に使う機会は、年に何回もありませんが、ツツミ防災の職員さんのおかげで、たくさんの職員が消火設備に触れることができました。


 

 

  
 消防設備については使う機会がないほうがいいのですが、「いざ」という時に使用することができるように、定期的に使い方をおさらいして備えていきたいですね。

2023年5月15日(月)【母の日、4・5月誕生者お祝い会】

本日は午後から母の日のお祝いと、45月の誕生者のお祝いを行いました。お祝いと言えば、美味しいものが必要ということで、職員と利用者さんで一緒に美味しいものを作ります。


まずは職員が鉄板で生地を焼きます。

  


大きいのでひっくり返すのも3人がかり。

1枚完成!!ひょっとして お好み焼き かな?


その間、利用者さんには、トッピングのフルーツを切ってもらいました。

生地が冷えたら、ヘラを上手に使ってホイップクリームを伸ばしていきます。この仕草は・・・もんじゃ焼き


 

その上に、さっき切ったフルーツをのせていってもらいます。

もう分かられましたか?

 


パスカのシェフに切り分けてもらい、チョコレートをおしゃれにかければ

ハイ 完成!!


正解はデコレーションケーキです。

思ったよりきれいで、美味しそうに仕上がりました。

ケーキができたところで、お祝い会スタート!!


まずはケーキを食べる前に、、、

  


女性の利用者さんには、母の日の手作りカーネーションをプレゼント。



職員みんなで感謝の気持ちを込めて、“肩たたきの歌” を歌って、利用者さんの肩をたたかせてもらいました。

「いつもありがとうございます」

4月と5月に誕生日を迎えられた利用者さんへは、Happy Birthday を歌ってお祝いした後、お待ちかねのケーキを召し上がっていただきました。

 


皆さんに「美味しかった」と言ってもらえて、私たち職員もやってよかったなと思う1日でした。




2023年5月10日(水)【非常食の日】

本日は、月に1回だけの厨房がお休みの日です。

今回は「お昼ご飯に、非常食を食べる日」とさせていただきました。


電気とガスが使えない事態を想定。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

利用者さんが集まられる前にカセットコンロを使用して、鍋でお米を炊きます。(焦げ付き防止のために鍋の中に敷いていたクッキングシートが、少し焦げたことは内緒です。)


  

利用者さんが集まってこられましたが、停電想定で照明をつけないと

昼間でも暗く、災害時用照明を作動させました。


 


炊きあがったご飯は、利用者さんにおにぎりにしてもらいました。ありがとうございます。

 

カセットコンロで沸かしたお湯でカップ麺を作り、お茶を淹れておにぎりと一緒に召し上がっていただきました。

利用者さんからは「久しぶりのカップ麺は美味しい」と意外と好評。

他県では、震度6強などの地震のニュースも続いています。

いつ何が起こるか分かりませんので、機会があればこのような非常食の日を定期的に行うことも大切だと思う今日この頃です。


2023年54日(木)【端午の節句のお祝い会】


本日は、端午の節句にちなんだお祝い会を開催。

 


季節にちなんだ歌(こいのぼり、背比べ、茶摘み)が流れると、利用者さんは

自然と口ずさまれます。

 

 

茶摘みの歌では、職員も利用者さんと一緒に、手遊びに参加させていただきました。

 

最後に、和菓子(左から長串山、菖蒲、牡丹)を食べて、お腹もにっこり。



(本当は10種類あったのに写真を撮り忘れて、ケースを外して撮るのも

忘れてしまうという〔泣〕。)

 

ただいまパスカフロアは、職員Hさんと利用者さんが手塩にかけて育てた

「藤の花」や「バラの花」が絶賛見頃です。

(さすがHさん見ごたえあります!!)

 


手作り鯉のぼりも泳いでますので、近くまで来られた際には、是非ご覧になられてください。

※ちなみに鯉のぼりは、お父さん、お母さん、子供の3匹いるので探してみられてください。



2023年4月12日(水)看板設置
 先日、パスカの丘に新しく看板がつきました。
 職員による手作りです。ぜひご覧ください。

設置場所の確認、取り付け準備です。
偶然映り込んだ
「笑っていれば なんとかなるさ」の一言が、何とも言えません(笑)

高さを確認して、設置完了!

そして、

看板屋さんは、「花咲かじいさん」になりました。
めでたし、めでたし。

2023年3月13日(月)車いすを寄贈いただきました。

日本生命労働組合様から車椅子のご寄贈をいただきました。

誠にありがとうございました。

当事業所は高齢の利用者が多く利用され、足の不自由な方も多くいらっしゃいます。

ご寄贈いただきました車椅子は利用者の安全な移動を支援し、「その人らしい生活」の実現のために活用させていただきます。


  


2023年3月13日(月)
小規模多機能ホームパスカの丘フロア【桜開花情報 ただいま満開】

みなさま初めまして。

このたび小規模多機能ホームパスカの丘フロアに、立派なしだれ桜の木が生えて?来ましたので、どうしてもこの感動をみなさまにお伝えしたく、季節の行事コーナーをつくりました。

なんとこれで、樹齢は約1日というから驚きです。


良く見て頂くと、奥には美しい桜並木が続いているのがご覧いただけるかと思います。


 

私の一押しは、桜の下から見上げるカメラアングル。

とっても綺麗で落ち着きますよ。

 

ようやく日中は暖かくなり、春の陽気を感じながら、桜の木の上で猫も気持ちよさそうに昼寝を楽しんでいました。

 

このしだれ桜と桜並木が見られるのも、4月下旬まで(花咲かハマ爺さんの気分次第)になりますので、みなさま「小規模多機能ホームパスカの丘」にお越しの際には、是非お早めにご覧になられてください。

 

※追伸 運が良ければ、「花咲かハマ爺さん」に出会えるかもしれませんので、来所の際は一緒に探してみられてはいかがでしょうか?