共同生活援助事業所サン

2023年10月19日 ノートパソコンを寄贈いただきました

 家族会から、みのりとサン宛に、ノートパソコンの寄贈(各施設1台、合計2台)をいただきました。

 利用者支援に活用し、大切に使用いたします。

誠にありがとうございました。

 

定例の家族会において、贈呈式を行いました。


2023年10月15日 外出してきました


2023年10月10日 避難訓練を実施しました

 サン北田・サン江迎で避難訓練を実施しました。
今回は職員が通報訓練・初期消火訓練・利用者の避難訓練を実施しました。
夕方の皆さんがゆっくりされている時間帯の訓練にもかかわらず、慌てず安全に避難することができました。
 避難完了後は、消防署から借りた水消火器による、消火器の使用訓練を実施しました。
職員利用者共に、火災に対する意識を高める訓練になりました。

 
通報訓練                  初期消火
  
安全に避難               消火器使用訓練

 
通報訓練                冷静に避難誘導
 水消火器での放水訓練



2023年3月31日 非常用発電機設置工事完了のお知らせ

 令和5328日、佐世保市障がい福祉施設等施設整備費補助金による、サン北田の非常用発電機設置工事が無事完了しました。

 これにより、停電時に復旧までの間、発電機により電力が供給されます。

 昨年は、台風時に約2日間の停電があり、非常に困りました。

今年は安心して生活ができると考えております。





令和3年9月8日
 歳末助け合い募金車両助成金を交付して頂きました

社会福祉法人 長崎県共同募金会会長様

 この度当事業所に令和2年度歳末助け合い募金車両助成金を交付して頂き、誠にありがとうございました。共同生活援助事業所サンは障害のある方々が地域で安心安全に暮らせるよう支援しているグループホームです。当事業所ではかねてより通院及び外出を支援する際の車両不足に悩まされていました。共同生活援助事業所を対象とした車両助成制度が少なく苦慮しておりました。そこで、応募したところ今春に決定通知が届き、関係者一同とても喜んだ記憶が残っています。
 令和3年8月3日に車両が納車され、現在は主に車椅子の方や移動時の支援を要される方々の通院及び外出時に使用させて頂き、利用者及び職員一同とても感謝しています。今後は共同募金会の意義を理解し、障害福祉サービス事業を通じて社会に還元できるよう努めていきます。今後も共同募金会の意義が社会に更に浸透し認知されていける事を祈念しております。