チェリー行事のページ

チェリー行事のページ

2024年2月3日【節分】

 今年もやってきました、節分イベント!!

 なんだか今日は、いつもより妙にお片付けがスムーズだったり節分だからでしょうか(笑)

今年は段ボールで作った鬼を、新聞豆で退治するゲームからスタート。

「今年の鬼は可愛いね~」と言いながら、段ボール鬼の口に新聞豆を投げ入れたり、おへそに当てて倒しました!




 みんなで万歳して、豆を片付けやすいように集めていたその時。

どこからともなく太鼓のとどろく音

 子どもたちも「ん?」と少し警戒したその時!


 鬼も無事に去り、さぁ、みんなでお片付けしておやつにしましょう♪

 準備をしていると、トントンとドアを叩く音が「誰?」


改心した鬼と仲直り?

 去ったはすの赤鬼が、「怖がらせたお詫びにみんなと仲直りしたい」とやさしい姿でお菓子をもって再訪。みんなに伝えどうするか聞いてみると、「いいよ~」とやさしいお返事が!

 甘納豆とお菓子をもらって握手で仲直り😊美味しくいただきました♪



2024年1月20日【覚悟...】

 去年のこの時期は、豆まき用の豆を新聞でみんなで作り始めると何かの”予感”を感じていたのが、今年は「何に使うでしょ~?」ときくと、「節分」とボソッと。

 もう悟った覚悟を感じました(笑)

 鬼を退治するには大切な大切な豆作りなので、みんなせっせと作ってくれてあっという間に新聞がなくなります。

どうか鬼さん、お手柔らかに…(^_^;)



2024年1月5日【新年のごあいさつ】


2023年12月25日【クリスマス会】


クリスマスおめでとうございます☆彡

チェリーでクリスマス会をしました♪

クリスマスって何の日?のおはなしや、お御堂の馬小屋見学、クリスマスのビッグ絵本

「イエスキリストって誰か知ってる?」ときくと「おともだち」と可愛い回答が返ってきました(笑)

クリスマス会の最後に、ケーキにお菓子のデコレーションをして、みんなでクリスマスを祝って乾杯!

昼食もクリスマスメニューでボリューム満点でしたが、デザートは別腹のみんなでした(^_-)-☆




2023年12月13日【冬バージョンにリニューアル(入口壁画)

冬バージョンにリニューアル

いい湯だな~♪あははん

冬は温かい温泉が最高ですね! 人工天然温泉”チェリーの湯”開業です(#^.^#)

今回は、のパーツ貼りや、新聞紙を丸めて石を製作しました。

目、眉毛、鼻、口、髪の毛それぞれどこにあるか知ってるかな?と手持ち鏡をみながら確認したり、対面する職員の顔で確認したりしながら貼っていきました。

さて、チェリーの湯はいったいどんな効能があるのでしょう?♨♨♨






2023年11月4日・11日【親子芋ほり】

 114日(土)と1111日(土)に芋ほりへいきました♪

 例年秋の行事でおこなっている芋ほりですが、今年は親子行事として開催しました😊

 11日は前々日から降った雨で天気と土壌が心配でしたが、何とか無事に開催できました💦

チェリーにいるはずのないお父さん、お母さんが一緒に車に乗って出かけたりするのが不思議だったのでしょう最初はじーーーーっと眺める👀様子がありましたが、でもやっぱり嬉しいんでしょうね♡

 普段とは違った表情や笑顔が見られましたよ( *´艸`

 お芋、甘いといいですね♪

お忙しい中、ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました!


2023年10月28日【ハロウィン】

待ちにまったハロウィンがやってきました🎃

今年は当日が平日だったので、ちょっとだけフライングして28日(土)に♪

チェリーを飛び出して同じ法人内の各事業所を訪問させてもらいました。

みてみて!(#^.^#)みんなかわいいでしょ~♡

トリックオアトリート!!

理事長、就労支援B型事業所カンパニーや生活介護事業所みのり、グループホームサン、高齢者施設パスカの丘、各事務所法人内の事業所をまわって、帰る頃には袋の中にはお菓子がいっぱいになりました。

かわいいカボチャオバケのスティックのプレゼントを用意して待っていてくれました!

楽しい時間をありがとうございました♪













2023年10月21日【させぼよさこい祭り】

 秋晴れで清々しい青空の中、させぼよさこい祭りを観に行きました♪
コロナ禍もあり、久しぶりのよさこい観覧。鮮やかな衣装に大音量の音楽、踊り子さんたちの笑顔…
 「1.2~!」とリズムをとったり手拍子したり、じっと音楽に聞き入ったり…各々に観覧してきました(#^.^#)





10月秋の壁面【見て・触って・作ってみよう】

 実りの秋。山道を車で走っていると栗のイガが落ちているのをみかけます。
チェリーの秋の壁面のテーマは『くり』。
「実際の栗が実っている姿をみせたい」と職員がもってきた栗をみんなで見て、触れてみました。
 イガをみて「痛そう」と感じたのか、恐るおそる触る子、思いっきり触れてイガの痛さに驚く子…
反応は様々(* ´艸`)職員も、栗が1つのイガに3つずつ実ることを初めて知ったり…(笑)
 栗を見た後に、栗の製作にかかり、スタンプを使ったり、指絵の具やシールをしたり、のり貼りをしたりと様々な方法で栗を作り、チェリーの壁にも大きな栗がたわわに実りました。






2023年9月16日 敬老の日

918日は敬老の日です。

少しフライングですが、16日(土)に、当法人の高齢者施設パスカの丘へお祝いの訪問しました♪

 コロナ禍中はずっと玄関口でプレゼントのお渡しだけしてましたが、今年はようやく施設内への訪問ができました😊

 ちょっと緊張して、顔を真っ赤にしたり遠慮する様子もありましたが、みんなで製作した壁面のプレゼントを贈り、記念撮影✨

 最後は握手会をしてきました。みなさん優しく笑顔で接してくださり、過去に贈ったプレゼントの写真と見比べて「大きくなったね~」と声をかけてくださったり、穏やかな時間が流れたひとときでした(*^-^*)




2023年9月11日

ハロウィン仕様にリニューアル♰

10月はハロウィンの季節。お店等にもハロウィンのものが沢山並びはじめましたね😊

先日、女の子がアーテックブロックで一つ目オバケを沢山作ったのをきっかけに、それを飾ってハロウィン仕様にリニューアルしました!

白いオバケも、ティッシュやペーパーを丸めたり、シールで目と口を貼って、子どもたちとワイワイ一緒に作りました。入り口に可愛いオバケが漂っています👻



2023年8月 【夏だ!スイカだ!スイカ割りだ!】


 夏といえばスイカ!チェリーでも夏の風物詩「スイカ割り」をしました。
本来なら、砂浜や青空の下でスイカ割りをして食べたいのですが、お盆過ぎても異常なこの暑さ💦
 熱中症アラートもまだまだ出ている日々が続いているので、今年も涼しい室内で実施です。(^_^;)
 目隠しをできる子どもたちもいましたが、途中「チラッ」と目隠しを上げて覗いたり、棒で下を探りながらスイカの位置を捉えたり、スイカを捉えたら一発と言わず何度も叩いたり、リベンジしたり、やさし~くコンコンしたり…様子も様々でとても盛り上がりました(*'▽')
 みずみずしくて夏の水分補給にぴったりのスイカは、甘くてとても美味しいかったです♪



2023年8月14日【高原の涼しい風~~

 お盆の頃になり、うだるような暑さも少し和らいで涼しく感じるようになりました。
 午前中、冷水岳へでかけ、エアコンの涼しさとは違う、草原で自然の風を感じてきました♪
 青々とした草原の緑、青い空、歩くたびに飛び跳ねるバッタたち…それだけで最高の映えです
自然の中でしか感じられない気持ちよさや景色を堪能できました♪
ホーンテッドマンションみたいいな?!展望台は、登るとエアコンがきいているかのように涼しくて気持ちがよく、階段も頑張ってみんなで登りました(#^.^#)

2023年8月12日【夏祭り】

【夏だ!祭りだ!】
夏です!祭りの季節です♪各地域でも夏祭りが開催されていますね😊
チェリーも、同法人の高齢者施設で開催された夏祭りや、佐々町自立支援協議会主催の夏祭りに参加させていただきました♪
参加者が楽しめるように色々と企画・工夫・ご配慮くださり、ありがとうございました!

★7月26日~パスカ夏祭り~
的あてや輪投げゲーム、金魚すくい…等色々なゲームに挑戦。遠くて難しい時は、近くにきてくれたり、やさしい的屋さんでした(^^♪

★8月5日~さざまる市場夏祭り~
うちわ作りや魚釣りゲーム等に参加させていただきました(#^.^#)



2023年7月28日【観覧車ができました♪】

 6月にアップした【何ができるかな~♪】の完成です!
製作していたのは、夏の壁面で観覧車でした♪
 選んで塗った絵の具の色でイメージしたり、逆にイメージして色を選んだりしながら、それぞれの可愛い観覧車が完成しました。

2023年7月6日 【七夕★】

 7日はあいにくの雨。
天の川はみえそうにありません(´;ω;`)
「カラオケいきたい」「お肉が食べたい」「修学旅行晴れますように」「ネコがほしい」「イヌがほしい」「加トちゃんに会いたい」…etc
 みんなの願いが雨雲の上まで届くことを祈って、旧暦の七夕までもうしばらく飾っています🌠🌠



2023年6月某日(4)【避難訓練】

 梅雨の空で心配でしたが、雨の合間にちょうど晴れ間も見え、無事、避難訓練を実施しました。
 今回、チェリーでは初めて参加の方もおりましたが、パニックにならず落ち着いて避難できました!
 警報音がなったとき、ちょっと不安そうな様子はありましたが、普段聞きなれない警報音が鳴った時に、「ん?」と日常と違う違和感や怖さを感じることも大切ですね。


2023年6月某日(3)【何ができるかな~♪】

絵の具で何やらお製作…✨
完成までもうしばらくかかりますが、何ができるか乞うご期待♪


2023年6月某日(2)【見てください!】

アーテックブロックで男の子が作った作品。
両親と兄弟だそう❣
可愛いすぎて思わず「写真撮らせて!」とお片付けタイマーが鳴る前にカメラとりに走りました=3=3


2023年6月某日(1)【これ、なぁんだ?】

トンネルくぐりで使う、ビニール紐カーテン付の段ボールを出していたところ、最初はくぐって遊んでたのですが…しばらくして「みて~」と呼ぶ声。
「トラック洗車~~」だそうですよ!洗車機のようです(笑)見立て上手✨


2023年5月31日【ブラボー!!】

アーテックブロックをしていた男の子。
カメは1つ職員が作って、もう一匹を一緒に作りました(*^-^*)
他の2つは、見本写真を出す前に、何も見ずに黙々とつくり…。なんだかわかりますか?

作りたいものを形にしていく表現が、上手になったなぁと感じます♪
このアーテックブロックは、穴と突起部分の配置が合わないと、思うようにはまりません。
小さいので結構難しいのですが、ブラボー!!です👏

2023年5月24日【壁面リニューアル】

5-6月壁面のテーマは、~お弁当をつくろう♪~
まだ全員は揃ってませんが、美味しそうなお弁当が並んできました(o^―^o)

毛糸と折り紙のスパゲッティに(具は丸シールで♪)、広告と折り紙のハンバーグ、花紙のトマトorイチゴに、フエルトをクルクルした目玉焼き、そして花紙と折り紙帯のおにぎり…

中にはお弁当箱に余裕があり唐揚げを追加したり、ちゃんぽんを追加して作ったり。ちょっと食べ過ぎ!?(笑)


2023年4月22日【五月人形】

佐々の社会福祉協議会さんへ、五月人形を観におじゃましました!
3月にひな人形を見せていただいたところ、「五月人形もどうぞ」とご招待いただいたものです。


色んな鎧兜(よろいかぶと)の人形があって、みんなそれぞれにお気に入りがあるようでした♪


2023年4月1日【新年度スタート!】

今月から新学年!

入学・進級 おめでとうございます。

♪桜も喜び咲いている♪

とのことで佐々町の桜満喫ツアーに行ってきました♪

 

千本公園、清峰高校前、皿山公園

 

佐々町の桜をいっぱい見てきました(* ´艸`)

今週末で桜もおしまいのようです。風とともに花びらが舞って、とても綺麗でした~!

 

満開の桜吹雪の下で、送迎車マルコの中も春爛漫♪

車の中まで花びらが飛んできてくれました。

 

また来年、桜の季節を楽しみにしたいと思います(*^-^*)



2023年3月31日【避難訓練】

『ジリリリリ!!』

「建物奥の台所から火災発生!みなさん外に避難します」


 3月311040分、教会建物奥の台所から火災が発生した想定で、避難訓練を実施しました。

 今回は、みんなが自由に余暇時間を過ごして、まったりしているタイミングでの避難でした。スケジュールになくても誘導に従って上手に移動でき、飛び出しも走り出しもなく慌てず歩いて、非常口から安全場所(外の駐車場奥の桜の木の下)まで避難完了!!

火災発生から、避難完了まで6分でした。

起きてはほしくないけど、いつ起こるかもわからない災害。

定期的に『もしも』に備えて避難するという練習を重ね、『いざ』という時にパニックにならず落ち着て行動できるように備えていきたいです。


2023年3月21日【授賞式】

 以前HPにてご紹介していた、佐々木冷菓 夢のトラックデザインコンテストで、見事優秀賞に選ばれた鉾屋さんの授賞式がありました。♪


 これで制服姿も見納めかぁ…としみじみ思いながら、チェリー職員で授賞式にいってきました。

 もちろん受賞したことが大きな喜びでありますが、授賞式の間、来賓の方の挨拶や紹介が1人1人終わるたびに拍手をおくっていたり、卒業式が3月1日にあったばかりで練習の成果か、賞状の受け取り方が200点満点で素晴らしく、授賞式の様子をみていてじ~んと感動しました(涙)

 島瀬美術センターの館長から絵の講評があり、空が黄色、太陽が四角…現実にはない世界だけど絵はそれでいい、明るい様々な色使いが素晴らしく、審査する方満場一致で選出されたとの講評でした(* ´艸`)♪

 学校からの来賓で、担任だった先生が参列してくださっており、とても喜んでくださっていました!

 家族や親せき、担任の先生、事業所の職員…みんなで一緒に受賞を喜んでお祝いすることができ、感激の時間でした。

 これからも大好きな絵を描き続けてほしいです♪おめでとう~!!

【追記】長崎新聞にも載ってました~(*^-^*)


2023年3月4日【春爛漫♪】

 ようやく日中は暖かくなってきて、春の陽気を感じられるようになりました♪

 福祉センター内の佐々町社会福祉協議会さんに立派な立派な雛壇が2つ飾ってあり、チェリーのみんなで見学させてもらいにいきました!(^^)!

 今時は、あまり大きな雛壇を見る機会も減ってきているので、とても華やかでした~ ( *´艸`)



 快くひな人形をみせてくれた社協の職員さんに、みんなでお礼をして、

さぁ帰る…その前に!!佐々川の河津桜も見頃です!

 シロウオ漁も始まって菜の花も満開!一気に春の景色に変わりました。

(*´▽*)

もう散歩にいくしかないでしょう!!




2023年2月28日(火)【ついに…涙】

 明日3月1日をもって高校の卒業式を迎え、同時に放課後等デイサービスの卒業を迎える卒業生が1人。

 ついにその日を迎え今日でチェリーを卒業されました(涙)

 出会って10年。数えきれないほどたくさんの思い出をもらい、どれも大切な宝物です。

 いつも暖かく見守ってくださったご家族にも支えてもらいながら私たち職員も共に成長させてもらった10年でした。

あぁ…さみしいなぁω`)

 

でも、もう一度会える機会が♪

 ある企業のトラックデザインコンテストに絵画を応募し、なんと!見事『優秀賞』受賞

テーマは『長崎の夢!』長崎らしさや県内の観光地、長崎を好きにさせる作品…ということでした(*^-^*)

 今回、見事優秀賞に選出されました!

 見事な色使いで、見ているだけで明るくハッピーな気分になる絵です。

(* ´艸`)

 授賞式が321日(祝日)に1000より、佐世保島瀬美術センターにて行われます。

 その授賞式で、もう一度会える(〃艸〃)ムフッ

 作品の展示もされるそうですので、お時間ある方はぜひ足を運ばれてください♪


2023年2月25日(土) お別れ会

1年といわず、子供の成長と月日の経過は早いもので

今年も高校卒業式が近づき、卒業生のチェリー卒業の日も近づいてきました…

( )

この日は、卒業前の最後の土曜日ということでお別れ会を兼ねたお楽しみ会を開催。

 

みんなが楽しみやすい椅子取りゲームは2回戦実施

今まで何度か回を重ねてきてみんなメキメキ上達してきていきます!

早々に座って余裕のポーズ(笑)


画伯誕生!!

おともだちがお絵かきをしていると「ぼくも…」と輪が広がりお絵かきプチブームが。

「みて~!」と描いた絵の説明してくれ、見て驚いたのは今まで平面の絵は

よく描いていましたが、立体的に描いていること!その表現力の成長に感激でした( )

 ■次はお絵かきボードで

【ひなまつり】

「もうすぐひなまつりだから、ひなまつりの絵を描いて?」とリクエストすると描き始め…

両サイドにボンボリ、左にお内裏様、右にお雛様。

ちゃんと笏と檜扇を持っていて、各々に冠が描かれていることに感心しました。

(>_<)



2023年2月3日(金) 節分のおはなし

【節分のおはなし】
あるところに、「チェリー」というところがありました。
2月3日の節分の日、子供たちはいつものように元気に学校から帰ってきました。
ところが、昨日まで干してあった「鬼のパンツ」と「こん棒」がなくなっていました。「鬼のパンツがない」と不思議に思いながらも、いつものようにスケジュールに取り組んでおりました。

集団活動では、節分のおはなしをきいて、「お家で誰と豆まきするのかなぁ?」「パパ!」と会話を楽しんでいるその時です…。

『ドンドンドン!ドンドンドン!』と誰かがドアを叩く音が…。
おそるおそるドアを開けると、そこにはなくなったパンツをはき、こん棒を持った赤鬼が立っていました!
チェリーに迷い込んできた赤鬼は、子供たちの姿をみて中に入ってきてしまいました。
慌てた子供たちは、新聞の豆を手に取り「鬼は~外~!」と力を合わせて勇敢に立ち向かいました。
そんな子供たちの力で、邪気が浄化された鬼は退散していきました。
ところが…
安堵してみんなで喜んでいると、再び「トントントン」とノックの音が。
ドアを開けるとそこには、退散したはずの赤鬼がつぶらな瞳で立っており、
「子供たちを驚かせてしまったので、仲直りをしたい。」
「その印にお菓子をプレゼントしたい」と話すのでした。
子供たちにきいてみると、「いいよ」と受け入れてくれました。
みんなは、再び戻ってきた赤鬼と仲直りをしてお菓子をもらいました。
赤鬼は、「また来年くるよ」といって山へ帰っていきました。
赤鬼はみずがめ座のA型だったとさ♪  おしまい。


2023年1月28日(土)椅子取りゲーム

椅子取りゲームは集団活動の中で定期的に何度か取り組んでいます。
回を重ねるごとにルールを理解し、みんなの上達がみられるこの頃です!
最初は、みんなが好きな音楽で流していたのですが、好きな音楽に聴き入ってしまうと、ゲームのルール上、音楽が予告なく突然止まった時に納得ができずに、悲しむ様子があったりしました。
そこで音楽を歌ものではなく、運動会の行進曲などにしたり、1つひとつやり方に工夫と改善をしていくことで、今では上手に参加できるようになりました♪
今ではずっと椅子をしっかり見ながら歩いたりまだまだ上達しています!

応援もみんなで最後まで上手にできました!
MVPは、やさしさ溢れ、つい席を譲ってしまう女の子でした。(〃艸〃)


2023年1月28日(土)予感・・・

2月が近づいてくるにつれ、何やらにおわせる雰囲気が…。
今年も「彼ら」がやってくる!?予感がする季節です…(;゚Д゚)

予感① 見覚えのある干された洗濯物…


予感② みんなで新聞紙丸め…


予感③ 鬼退治をする桃太郎の紙芝居…




2023年1月21日(土)さんぽ


ニコニコお日様に誘われて、みんなで佐々川遊歩道へお散歩にでました。

本当に大寒波がやってくるのかしら!?と思うくらいいいお天気♪

菜の花、水仙そしてほんの数輪だけど河津桜が花を咲かせていて、着々と訪れている春の予感を感じながらのお散歩でした!


みんなも久しぶりのお外でマスクから解放されて、イイ笑顔で歩いてました。

 

今度は満開の桜を見にきたいね♪




2023年1月7日(土)かみしばい


集団活動の一環で紙芝居をみんなでみました♪

今日の紙芝居は以前クリスマスふれあいコンサートで

チェリーが劇をした、天地創造のおはなしです。

さて、おぼえてるかなぁ…(^_^;)

しっかり前の紙芝居をみながら最後までお話をきいて

いて感心

学校でも授業中こうやってお話をきいているんだろうなぁ…

と成長も感じうれしく思いました

紙芝居に出てくる動物たちの中で「どれが好き?」

と最後に質問すると、指をさして教えてくれ、キリンや

ライオンなど様々でした♪



2023年1月4日 新年のご挨拶


明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました!本年もどうぞよろしくお願い致します。
(*^O^*)



2022年12月27日 もちつき

1227日 カンパニー餅つきに参加してきました

前週の雪が嘘のように天気も快晴!寒さを心配してましたが

陽が差すと暖かく感じる陽気でした( ´∀ )

マスクもみんなできるようになり、木根を持つ力も強くなり…

成長を感じる場面が多々あり…( *´艸`)

懐かしいチェリーの卒業生にも会えて楽しい時間でした♪



2022年12月26日 消防避難訓練

火災発生を想定した消防避難訓練をしました。

火元設定はチェリー室内台所。

チェリーのみんなには、お外へ避難するにあたって2つのお約束を伝えました。

1つは、「1人で外に出ていかず、大人と一緒にいきましょう。」

もう1つは、「走ったり押したりすると転んでケガをするので、あわてず順番にお部屋の外へ出ましょう。」

みんなあわてず順番に室外へ出て、非常口(玄関)から建物の外へ避難。

とっても上手に、最後まで取り組むことができました




2022年12月24日 クリスマス

1224日、チェリーの入り口に飾っている馬小屋に、御子様が登場。

クリスマスの日を迎えました

チェリーでは、お御堂に行って、大きな馬小屋のやツリーの飾りを見てお祈りをしたり、サンタさんからのプレゼントやクリスマスケーキとジュースで乾杯をしたり、お祝いをして過ごしました♪

 

毎年恒例、クリスマスク~イズを出題!

「クリスマスって、誰のお誕生日をお祝いする日?」と今年も聞いてみると…

「ばあば!「サンタ!」「〇〇〇!(兄弟の名前)」と元気よくかえってきました(笑)

ご家族のお誕生日が12月なのでしょうね(* ´艸`)クスクス


2022年11月30日

いよいよ待降節に入り、チェリー入口にもクリスマスの飾り付けをしました!
馬小屋には週が経つごとに羊飼いや博士、学者、お告げの天使が現れ、24日に御子様が登場します。
イエスキリストのご生誕を待ちながらクリスマスがくるのをみんなで楽しみにしています♪